スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「たま」

1990年前後に活躍したバンド「たま」のコンサートDVDや、初期アルバムが再販になってるみたいです。
若い世代に再評価されてるとかなのかな?
http://tama-yakyu.seesaa.net/

ゲームのお話

最近、「ゲームが世界的に認められてる」と心から実感できたニュースが2つあったので、メモ。

■ゲーム業界初、『ニューヨーク近代美術館』に『パックマン』『塊魂』収蔵
http://newyork.keizai.biz/headline/827/
世界のゲームから14作品が『MoMA』に収蔵されて、うち2作品が上記のゲームでした。
他にも有名な『テトリス』や『シムシティ』も選ばれてます。

■ディズニー『シュガー・ラッシュ』
http://www.disney.co.jp/sugar-rush/home.html
ディズニー映画に「実在のゲーム」のキャラクターが多数カメオ登場!
予告を観るかぎり、細かいところまでスタッフのゲームオタクっぷりが行き届いていて、いちいちくすぐられます。

ちなみに、この映画の話をするたびに、みんな必ず言うのですが、

『 ザ ン ギ エ フ は 悪 役 で は あ り ま せ ん 』

当時のアメリカのゲームキッズには、ザンギエフは悪役にしか見えなかったんでしょうね。:-)
(もしくはアメリカ出荷版では、ザンギエフは悪役設定なのかな?)

ざっくり近況

ざっくり近況:


先月も甥っ子と実家で会ってきました。かわいいったらありゃしない!
最近はアニメが好きみたいで、一緒にトトロを何回も観ちゃいました。
言葉を組み合わせることを覚えて、甥っ子もどんどん成長してます。
『たかいたかい』で前ほど喜んでくれなくなったのは、ちょっと寂しいですが…。


モニタの調子がやや悪くなってきたので、思い切って新しいのを買いました。
憧れの縦画面モニタです。旧モニタとあわせて2画面。
また一気に自宅のプログラミング環境が本格的になりました。
本格的な作業をしないときは、旧モニタはゲーム機につないでゲーム専用に。


今まで、プログラミングではC言語をメインに使っていたのですが、
なんとなく決心して、えいやっとJAVAをメイン開発言語にすることにしました。
C言語の方が速いし、JAVAみたいな便利なものを覚えちゃうとC言語の繊細な部分をいじるスキルが錆びるかなと心配だったし、今さら移行するのもなぁとも思ってたのですが、やっぱりもう、趣味でやるにはC言語は不便なんですよね。(涙)
遅ればせながら、楽しい勉強の日々です。


先々月になるんですが、ひさびさに同人誌でお世話になったおふたりとお会いしてきました。
できる人というのはもう、お会いする度にどんどん前に進んでますね。
自分もぐずぐずしてないで、やりたいことガンガンやらないと!
人生は短い!子供のころ思っていたよりも短い!

電子書籍端末

今日は街に出て、電子書籍端末について調べて着ました。
どの端末もページ送りに一瞬かかるのが難ですが、とにかく軽い(物理的に)!目にやさしい(らしい)!
日本では電子書籍の普及は難しいと言われてますが、個人的には『理系技術書が電子書籍端末で管理できたら、かなり便利に違いない』と期待してるので、ぜひ定着してほしいです。何よりかさばって大変なんですよ!
(技術書系の電子書籍化率はまだまだ全然進んでないので、その夢の実現はもう少し先なんですけどね…)
直接操作してみた感じでは、ソニーのがよい感触でした。

とりあえずあとでまた調べられるよう、URL貼っておきます。
Sony Reader
Amazon Kindle
NEC Lideo
楽天 kobo
東芝 BookPlace

ひさびさに

昨日はものすごくひさしぶりに旧友と会ってきました。
アマチュア漫画かいわいの現状や、ネットをからめた漫画コミュニティ環境について教えてもらって、勉強になりました。
時代はどんどん未来になっている。
とにかくもう、自分も何かがんばらなくては…!
プロフィール

真琴(macotto)

Author:真琴(macotto)
とりあえず知人に近況報告できればOKっていう方向で

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。