

PC故障

PCがなかなかひどい感じで故障!
使用中の強制リセットが頻繁に発生。

よし!バソコンオタク(自称)の名にかけて、
自分の手で直してみせる!

と息巻くも、
いい機会なので、
このままPCのない生活を数週間堪能しようかと
思案中。:-)

3DCGで自作モデル人形

最近こんなことしてます報告。

3DCGモデルを自作して、モデル人形に使えないかと画策中。
それ用のデータやソフトがあるらしいことは噂に聞いているのだけれど、
やっぱりこういうのは、自作してこそ。
前にも一度挑戦していて、そのときは全然使い物にならなかったのだけれど、
今回も実用化には遠そうです。(笑)
なんにしろ楽しいのでOK。

※絵は3DCGのモデルを下じきに、ためしに簡単な線画を描いてみたものです。

151108b.jpg
151108a.jpg
151108c.jpg

ドラえもん・のび太の恐竜2006

いつか観たいと思ってた『ドラえもん・のび太の恐竜2006』、
ちょっと前に、甥っ子と一緒に観ました!
油断してるともう9年も前の作品なんですね。びっくりですよ、もう。
最初は甥っ子も『ドラえもん観たくない、仮面ライダーがいい』って言ってたんですが、
なんだかなんだ、はじまってみると夢中になって観てくれました。
特にティラノサウルスが登場するシーンは、息を呑んで目が離せない様子で、すごい集中力。
最後までダレることなく、のび太くんたちの冒険を見守っていました。
そして、自分はラストシーンで涙腺決壊してしまい、甥っ子にばれないようにするのが大変でした。(笑)

日本中の子どもたちが、この映画を観て、
心の中でのび太くんたちと一緒に恐竜時代を冒険したんだろうなぁと思うと、
なんというか、本当に素敵なことですね。

Linux

先日また、思い切って
パソコンをWindowsからLinuxに切り替えました。
いままでも何度か挑戦してたんですが、
今回はもう少し本格的に。

今まで使っていたソフトのほとんど(主に絵を描くソフト)が、
WindowsでもLinuxでも出ていたものなので、
そのあたりはまったく問題なし。
Windowsと同じ感覚で使えています。
Linux版がオリジナルのものが多いので、動きも軽快。

ただ、問題はプログラミング。
厳密にいうと、プログラミングに使うエディタと呼ばれるツール。
今まで使っていたものがWindows専用だったので、
そこがもう最初から勉強しなおしです。
がんばろう。

とりあえずLinuxでらくがき
Linuxでらくがき

近況など

近況!

①甥っ子がまたひとり産まれました!わーい。こんにちは赤ちゃん!

②時代の流れか、世の中のゲームの作り方が大きく変わりそうなので、あれこれ勉強中。
150104

③今年は(今年こそは?)、いろいろリセットして、まとまった『新しいこと』か『懐かしいこと』をできたらなぁと思ってます。
プロフィール

真琴(macotto)

Author:真琴(macotto)
とりあえず知人に近況報告できればOKっていう方向で

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
